E’s Classは学力を高め
自分の夢を叶える学習塾です。
E’s Class

MENU

2023.09.01

ブログ

夏休みが終わりましたね

アントレプレナーシップ教育プログラム

夏休みが終わって新学期が始まりましたね。
この夏は本当に暑い日が続きましたが、体調はいかがでしょうか?
E’s Classの生徒たちは、勉強に遊びに部活と忙しかったようです。

4月に開講した『アントレプレナーシップ(起業家精神)プログラム』。大阪、神戸、福岡、岐阜から大人も子どもも一緒くたに総勢16名が参加しています。
E’s Classの生徒は高校生1名、中学生3名が参加していますが、学生チームの起業のキーワードは「環境と大好きな地元」。
この夏休みに上矢作のいしかわ農園へトマト狩りに行って、恵那の山間部で働いている方々や川の様子を実際に見て感じてきました。そして恵那の工場排水が流れている川は魚も住めないほど汚いのか?・・これも目で確かめてきましたよ。
これから起業に向けて「ビジネスモデルキャンパス」の作成に入ります。
各チームがどんなビジネスモデルキャンパスを描くのか楽しみです!
アントレプレナーシップ教育プログラムとは?

【企業の経営者から学ぶ】

のぼりや幕を制作販売している大阪の井上染工㈱ https://www.inoue-senkoh.com/ の井上さんから、企業が本気で取り組んでいる「地球と人が共存する未来を創るサステナブル・プリント」の開発について聞く機会を頂きました。

広告宣伝用の旗、幕、のぼりとして使用されるポリエステル布は数週間の掲載後、廃棄焼却されるそうです。井上染工は「地球と人が共存する未来を創るために何が出来るのか?」と考えた結果、第一弾として布に施す防炎加工が抱えていた4つの環境問題を解決する『環境配慮型防炎加工レ・タ・ス』を10年の試行錯誤を繰り返して開発に成功!

①焼却時の二酸化炭素排出量を70~80%減らす事に成功
②臭素(ハロゲン系)を含まない
③三酸化アンチモンを含まない
④ノニルフェニルエーテルを含まない何故、防炎加工に着眼したのか?何故10年も粘ることが出来たのか?

お話を聞いてみて、社長、役員、営業社員、工場長や全ての社員のリーダーシップとフォロワーシップが成し得た結果だと思いました。

生徒たちは「これは何?どうやって?」という、ほんの少しの疑問を持つ事が「 誰かのためや世の中のための問題解決に繋がるかも知れない」ということを学ぶ機会となったと思います。アントレプレナーシップ教育プログラムの今後がますます楽しみになってきました。

【参考】
⬛︎三酸化アンチモン呼吸器系や皮膚に対する刺激性やアレルギー性がある。長期的な暴露によっては、ガンを引き起こす可能性も指摘されている。
⬛︎ノニルフェルエーテル元糊を作成する時の乳化剤。環境ホルモンの作用を有し、特に水中生物の生態系に悪影響を及ぼすと世界

【9月の休校日】
恵那教室・・・9/15(金)、9/16(土)、9/27(水)
苗木教室・・・9月のお休みはありません。
武並教室・・・9月のお休みはありません。
中津川教室・・9/27(水)
オンライン算数・・9/27(水)
オンライン中学英数・・9月のお休みはありません

他、オンラインクラスは担当講師にお問合せください。

関連記事