E’s Classは学力を高め
自分の夢を叶える学習塾です。
E’s Class

MENU

2021.12.31

ブログ

今年も1年ありがとうございます!

2021年も終わりますね。
E’s Classは今年はオンラインスクールを開校して、クラウドファンディングにも挑戦して、たくさんの方との出会いがあり、講師も福岡、大阪、神戸、東京、そしてイギリスから集まってくれました。
担当教科も英語、数学、理科、社会、国語の普通教科だけでなく、お料理教室、ヨガ、話し方講座、ギター教室、声楽などの大人向けの講座、アートセラピー、個性心理学、ほめゲー、キッズ整体などの親子のコミュニケーション、心の交流に役立つ講座を皆さんに提供できるようになりました。

恵那教室や苗木教室の生徒達は、各教室や自宅にいながら神戸在住のけんた先生の授業や、イギリス在住のみどり先生の理科の授業を受けています。けんた先生はとにかく社会が大好き、みどり先生は理科が大好きなので、それぞれの授業に愛を感じます。生徒達も授業が楽しいようで、学習に取り組む姿勢が変わって確実に成績も上がっています。

今年の冬期講習は、これまでと同様に教室でも、オンラインでも受講できるようにしています。
何人もの方から「オンラインとオフラインを一緒にできるんですか?」と聞かれますが、座っている場所が教室なのか自宅の机の前なのかの違いなだけで、生徒達も「教室にいるのと変わらないよ」と言います。

特に冬期講習では同じ問題についてみんなが考えるので、教室にいる生徒とオンラインで参加している生徒がチームを組んで問題に取り組んだりします。これがなかなか面白くて、仲間と助け合いながら自ら考える力が養われていくんです。

最近は科学者神野先生・・東京大学で35年間がん研究に取り組んできた神野茂樹さん(現聖徳大学・大学院栄養学部教授)との対談をYoutubeで配信し始めました。昨年の新型コロナウイルス感染拡大で学校が長期休講となる一大事の際に、私が投稿していた授業動画やE’s Classはどんな塾なのかという動画をひょんな事から見て下さっていたんです。その時から、子どもたちの未来の為に何かしたい!と思って下さっていたようで、この秋に何度かミーティングを重ねて、動画を配信することになりました。

動画を視ていただくと感じて頂けるのですが、神野先生は「どうしてもこれがやりたい!」とか「子どもの頃から夢があった」とかでは無いのです。出会った先生や、たまたま目の前にやってきた事実と向き合って、その時の自分に正直にチャンスをつかんできたように思います。

今、子どもたちに「夢はある?」とか「好きな事は何?」と聞いても「無い、わからない」と答える子どもが多いのを実感しています。神野先生とお話ししていると、別に子供の頃に夢やなりたい職業が無くても、寄り添い受け入れてくれる大人や仲間がいれば大丈夫なのだと感じます。

神野先生との対談は、こちらのページからご覧いただけますので、是非ご視聴ください。

https://www.esclass-eri.com/es-class-youtube-channel/

 

E’s Classの1月の授業は1月4日(火)より始まります。1月の休校日は次の通りです。

恵那教室・・1/1(土)~3(月),31(月)
苗木教室・・1/1(土)~3(月)
自由教室・・1/1(土)~3(月), 4(火)
※オンラインクラスは各講師より連絡、又は各教室休講日と同じです。

 

それでは、今年は本当にありがとうございました!来年はますます生徒の皆さんが楽しくしっかりと学ぶ事ができ、保護者の皆さまに安心して通わせて頂き、また相談もしやすいE’s Classにしていきます。

来年もよろしくお願いいたします!

関連記事